腰痛、肩こり、手足のしびれなら 川崎市中原区の元住吉整体院へ!!                             この日記を読んだ方が、少しでも元気になれば最高です!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

症例報告『ぎっくり腰』の巻
2009年12月11日 (金) | 編集 |
先週の日曜日にいらっしゃった20代男性Sさん。
以前からぎっくり腰を何度も経験していて、もうあの痛みはもう嫌だということで来院。
もう半年以上通ってくださっています。

こちらでメンテナンスをするようになってから一度も強い腰痛はなくなったと仰ってました。
こないだの日曜日も「調子いいです!」と言っていました。

いやいや、めちゃくちゃ硬いです。
腰もそうですが、何より気になったのは太ももの前側。
でも本人は全く気付いていません。

「絶対腰が痛くなるからしっかりストレッチと睡眠をとってください」

そう僕は帰り際にアドバイス。
結局その3日後のお昼に電話がなり「やっちゃいました・・」と。

まぁ予想通りです。

Sさんが「調子がいい」から「ぎっくり腰」に急変したのは不思議でも何でもありません。
単純に自分のカラダの状態を把握していなかっただけなのです。
筋肉が緩んだことによってカラダに意識が向いたんですね。


よくよく話しを聞いてみると、最近急に仕事が忙しくなったとのこと。
日曜日も休日出勤、平日も終電間近に帰宅、あまり寝れていない。

Sさんが思っていたよりも筋肉は疲労を溜めていたんです。
冷静にカラダと向き合えばちゃんと気付くはずが、仕事に邪魔されてそれができなかったんです。

実際カラダを触ってみると、意外なことに日曜日より筋肉は柔らかいんです。
なのに痛みは3日後のほうが強い。
よくあることです。

休みになるとアタマが痛くなったり熱がでたりする人、いませんか?
私も昔はそうでしたが今は違います。

これから年末に向けて寒さや仕事やプライベートでのストレス、またまたお酒などカラダに対する負担が増える時期です。
「辛くなってから」ではなく「辛くならないために」思考を変えましょう。
思考を変えると行動が変わります。行動が変われば結果が変わります。

風邪予防のためにうがいや手洗いをするように、ぎっくり腰予防のためにはしっかりとカラダの手入れをすることが重要です。予防にはぜひカイロプラクティック療法をオススメします。
副作用などが一切ありませんから。


Sさんも今回身をもってそれがわかったので、今まで以上にメンテナンスをしなきゃと言っていました。
疲れも汚れも溜まってからは落とすのが大変、たくさんの時間とエネルギーが必要です。


ぎっくり腰は特別なものでも何でもありません。
本当に風邪と同じです。風邪も何で繰り返すかを考えてみると、寒いのに薄着でいたとかうがい手洗いをさぼっていたとか、結局は免疫力の低下や予防ができていなかっただけです。

風邪のウイルスなどは一年中います。夏に風邪をひくのに原因がないこたぁないのです。
クーラーがんがんで薄着で暴飲暴食してれば誰だって風邪もひくしカラダも疲れます。
同じように、疲れを溜めてそれをほっておくと誰でもぎっくり腰になりますよ。

モチはモチ屋です。コシはコシ屋です。
メンテナンスならいつでもご用命ください。


今日も寒いので、皆さん夜は「念のため」暖かくしておやすみください。
どんなことでも大事なのは予防ですよ!火の用心!


こんな寒い日は熱燗と湯たんぽが大活躍です!
元住吉整体院
http://www.motosumiyoshi-seitai.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
