腰痛、肩こり、手足のしびれなら 川崎市中原区の元住吉整体院へ!!                             この日記を読んだ方が、少しでも元気になれば最高です!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

症例:スキーで転倒し首が痛くなった
2010年01月29日 (金) | 編集 |
『スキーで転倒し首が痛くなった』症例報告です。

【患者さま】
30歳 男性 会社員

【原因と症状】
先日スキーにて転倒し、少し変な体勢で着地した。
その際にアタマを打った訳ではなく、多少衝撃はあったがそれだけで
首を痛めてしまい、むち打ちのような状態になった。
現在は、上下、左右に向くのもつらい。

【問診と視診】
首以外では腰痛や首肩のコリが日常的にある。
現時点では、首を動かすだけでかなりつらい。
寝ている状態もつらい。正面を向いていることが一番楽。
正面を向いて動かさなければ痛みは無い。
見た目にも肩甲部から頚部にかけてかなり緊張が見て取れる。
痛みを避けるために、今は良い姿勢である。

【触診】
首の後ろから肩甲骨の内側にかけて尋常ではない
筋肉の硬さあり。
後背部、腰部、お尻も筋肉が硬め。

【原因の分析】
日常的に筋肉の緊張があり、その状態で普段とは異なる動き(運動)
をした際に転んだ事がキッカケで首肩が過度の緊張状態となり
筋肉が固まってしまった。
通常の防御反応でアタマを守るために筋肉が反応したものと考える。

【施術内容】
1回目:
  基本的にトリガーポイントセラピーにより、緊張している首肩への筋肉を緩めるのみ。
  日常生活では首肩を動かさないのではなく、なるべく動かすようにお伝えする。

2回目:
  前回よりは良くなったがまだまだ痛みが強い状況。
  初回同様にトリガーポイントセラピーを実施。
  そして、ストレッチを日常に取り入れてもらう。

3回目:
  翌日よりかなり楽になった。ストレッチも継続中。
  今回は全身のトリガーポイントセラピーを実施。
  首肩ももちろんだが、全身で痛みをかばっていた事もあり全身に緊張があり。
  
4回目:
  殆ど動きは戻ってきた。ただし、痛みだけは若干ではあるが残っている。
  今回も全身のトリガーポイントセラピーを実施。

かなり早い段階で改善が見られたが、運動不足や日常生活での疲労により全身のケア、
メンテナンスが必要である旨お話しし、継続した施術をご提案。
現在も週に1回で継続した施術を実施中。

この季節は特に首肩への緊張が取れずにいる方が多く見られます。
寒さももちろんそうですが、緊張される要因としてはストレスも考えられます。
それらに伴い、何とはないキッカケでこのような事が起こることは十分想定できます。
その為の『予防』を普段から実施しておくことの重要性は十二分にありますから。

皆様もお気をつけください。
先ずは3つの首(手首、足首、首)を冷やさずです。もちづきより。
  
元住吉整体院
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.motosumiyoshi-seitai.com/

コメント
この記事へのコメント
どうも~
応援してま~すっ!
応援ポチッ!!
2010/01/29(金) 14:49:00 | URL | 音楽無料視聴 #ENGy6Wss[ 編集]
Re: どうも~
> 応援してま~すっ!
> 応援ポチッ!!

有り難うございます!これからも宜しくお願い致します。
2010/01/31(日) 12:34:48 | URL | ■□■ 元住吉整体院 ■□■ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
