腰痛、肩こり、手足のしびれなら 川崎市中原区の元住吉整体院へ!!                             この日記を読んだ方が、少しでも元気になれば最高です!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼を過ぎると眠くなる。。。何故?
2010年12月21日 (火) | 編集 |
みなさま
どうもこんにちは。

最近泳ぎに行っていない為、腕の動きがギコチないような気がする
今日この頃です。

お昼ごはんを食べた後、妙にねむーくなりますよね。
これは皆さん経験している事と思います。

良く言われるのは、
『消化促進の為に血液が胃腸へ多く巡る為、脳への血流が減る』
という事を聞いた事があると思います。

しかし、これは間違いなのです。
実際に食後の血液量を計測した結果、脳への血流量は殆ど変わらない事が
判明しているのです。

では何故か?

それは、遺伝子の問題といわれています。
そう、私たちの祖先。原人のころからの遺伝的であると。
これは、約12時間周期で眠気が起きるように既に遺伝子にセット
されているからなのです。(脳にセットされてます)

個人で多少の差はありますが、午前・午後の2時がピークと言われています。
午後2時は太陽が高く、気温も高い時間帯です。
その為、太陽から身体を守る為に昼食後に眠気のスイッチが入り眠くなるのです。

でも、仕事や勉強、家事をやらなければナドナド。。実際は寝ていられません。
こんな時に眠気を飛ばす方法が2つほどあります。

1、足の指をぐー、ぱー、ぐー、ぱーと繰り返す。
  ある程度力を入れて。しっかりと。
2、片方の鼻をつむって深呼吸を行う。

どちらも回数に制限はありません。何回かやってみてください。
割と効果大です。

朝布団から出るのが億劫になってきました。。。もちづきより。


武蔵新城駅からもバス一本で来院、元住吉の整体・カイロプラクティック【元住吉整体院】です。
ギックリ腰・腰痛・肩こり・手足のしびれ・坐骨神経痛などお気軽にご相談ください。
スポーツ障害・筋肉のメンテナンス・体操・ストレッチ・姿勢指導も行います。
当院のHPはこちらをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.motosumiyoshi-seitai.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。