腰痛、肩こり、手足のしびれなら 川崎市中原区の元住吉整体院へ!!                             この日記を読んだ方が、少しでも元気になれば最高です!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

季節の分け目
2011年02月03日 (木) | 編集 |
という訳で節分です。

もともと節分というのは、タイトルにもあるように季節の分かれ目を指すものでした。
つまり、年4回あるんです。

江戸時代あたりから2月3日、いわゆる立春の前日のみを『節分』としたとされています。

この“季節の分かれ目”には邪気(鬼)が現れて悪さをする。
そう信じられていました。

ではなぜ、豆をまくのでしょうか?そもそもなんでマメ?

ある文献によれば、昔の人たちは豆を投げる力が非常に強く、なんと火縄銃と同等の殺傷能力があったとされています。
怪物と言われた江川より、メジャー通算5714奪三振を誇るノーラン・ライアンよりすごいと言われるほど。




うそです。

まめ、は『魔』『滅』と書き、魔を滅する武器だったのです。これホント。たぶん。

地域によっては『鬼は外』が禁句というところもあります。
『鬼』を祀っているお寺もありますからね。

たぶんすごく性格がよくて、料理がめっちゃうまい鬼もいると思います。
さみしがりで、好きな人をいじめているだけの鬼もいるはずです。

来るもの拒まず。


『福は内、鬼、・・・いいから、入ってきなよ!』 

そう言えるくらい優しくてビッグな男になりたいものですね。

今年の恵方巻の方向は南南東です。もちろん無言で、ですよ。
武蔵新城駅からもバス一本で来院、元住吉の整体・カイロプラクティック【元住吉整体院】です。
ギックリ腰・腰痛・肩こり・手足のしびれ・坐骨神経痛などお気軽にご相談ください。
スポーツ障害・筋肉のメンテナンス・体操・ストレッチ・姿勢指導も行います。
当院のHPはこちらをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.motosumiyoshi-seitai.com/




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
